ワードプレスサイトのページ構成?トップページ、固定ページ、投稿ページ、カテゴリー・タグページをどう使うか?

ワードプレスサイトページ構成 (各ページのコンテンツやどう構築していくかなど)を考えました。


ワードプレスサイトには、大きく分けて固定ページ、投稿ページ、カテゴリー・タグページの4種類のページがあります。おっと、忘れていた、あと超大事なトップページがありますね。なので5種類のページがあります。

各ページについて、コンテンツやどう構築していくかなどをまとめたいと思います。

トップページ

超大事っていいましたけど、これは一昔前の話です。ユーザー目線になると最初に着地したページが超大事なページになります。作り手側から言うとランディングページなんていったりしますね。

それでもトップページが大事な理由があります。訪問者さんが着地した後にトップページを訪れる可能性が高いからです。

なので、サイトンセプトにあった内容をコンパクトにまとめて紹介するのがベストです。なんですが、私のサイトの場合、コンテンツが固まっていないので、投稿を表示しています。グーグルのクローラー対策でもあります。

トップページが一番更新されていれば、優先的に回ってきてくれるだろうという憶測なのですが。いずれにしても中途半端なトップページでしょう。

固定ページ

ワードプレスサイトで一番サイト運営の技が光るのが固定ページだと思います。通常は「運営者情報」とか「コンタクト」とか、普遍的で固定したページを作成するのが一般的なんですけど、そのほかにも固定したコンテンツってありませんか?

たとえば、私のサイトだとクーポンをまとめた固定ページを作成しています。クーポンはお得に通販するのに普遍的ですよね。このクーポンをまとめたページに投稿ページから適宜リンクをはるわけです。

クーポン以外に、クレジットカードや支払い方法、今話題のキャッシュレスなんかも考えています。商品やネットショップはナシだろうと思っていたのですが、次の投稿ページとカテゴリーページを利用してまとめページを作るのならアリかなと思いました。

投稿ページ

現在は商品主体のページが中心です。もっとノウハウチックな内容にしたいのですが。。。

カテゴリーページ

カテゴリーページも固定ページについで技の光るところですね。無駄に作ると管理が煩雑になりますし、訪問者さんも「なんじゃこりゃー」ってなりますから。日記ブログとかでもできるだけコンパクトにまとめたほうがいいかな、というのが20年以上ウェブに携わってきた私の答えです。

あと、技が光る理由がもう一つあります。カテゴリーページでもSEO対策を意識できているかどうかです。ワードプレスの大半のテーマはカテゴリーページのタイトルやコンテンツまでカスタマイズできないのですが、Cocoon (コクーン)というテーマはそれができるんです。

賢威8というワードプレステーマでもカスタマイズできるのですが、有料なんですよね。なのでコクーンで十分、ゴリ押しします。もちろん、サポートについては別として。

ちょっと話がそれましたが、現在のカテゴリーは「楽天市場」や「お試しキャンペーン」など、とても大きなくくりにしています。で、お試しキャンペーンなんかは、ある特定のジャンルが増えてきたら「お試しキャンペーン 〇〇」とかで新しくカテゴリーを作ればいいかなと思っています。

これで小ジャンルのページができました。ここでコクーンの出番というわけですね。

あとは、クエリ (検索キーワード)を見ながら、商品やショップのカテゴリーを作ってもいいかなと思っています。おっと、ここで商品とショップというキーワードが出てきましたね。このカテゴリーに記事がたまってくると、それをうまくまとめて1ページ作れないか?

ちょっとできそうですよね。そんなとき、固定ページの出番です。もちろん投稿ページでまとめてもいいのですが、渾身を込めたまとめページが投稿に埋もれてしまうのはもったいないと思うんです。というわけで、固定ページです。

タグページ

最後になりました。タグページです。ちょっと疲れてきましたね。ここまで読んでいただいてありがとうございます。もうひと踏ん張りです。

タグページもカテゴリーページほどではないのですが、ある程度投稿ページ数が増えてきたら意識したいページです。というのも、前述したコクーンというテーマでは、カテゴリーページ同様にカスタマイズができるからです。なにげな~く付けているタグ、それが集まったページが独立したコンテンツになるんです。

ちょっと興奮しませんか?

タグ付けのポリシーは、カテゴリー化でいないキーワードで、かつ特徴のあるキーワードにしています。余談ですが必ずしもページ内にタグ名がふくまれていなくてもいいかなと思っています。

あと補足するとユーザー目線で、「こういったキーワードで投稿がまとまっていたらいいな」っていうのを意識しています。

検索すればいいじゃんっていう方もいると思うんですけど、みんながそのキーワードを思いつくわけじゃないし、キーワードによっては膨大に出てきたりします。たとえばワードプレスって検索して、関係ないページに「ワードプレス」っていうキーワードが含まれている場合もありますよね。

あと、タグは内部リンクで使い倒します。カテゴリーくらいだと、訪問者さんも「ちょっくら見ようかな」という気になるのですが、記事下のキーワードの羅列なんて、基本的に見ないですよね。

ちょっといやらしいキーワードとかだったら別ですけど。

なので、投稿ページや固定ページ内で多用して、できるだけ見てもらうようにします。これ、私の持論なんですけど、タグをうまく料理すれば、グーグルから☆3つもらえるんじゃないかと期待しています。

長くなりました~、お付き合いありがとうございます。以上、ワードプレスサイトのトップページ、固定ページ、投稿ページ、カテゴリー・タグページのページ構成についてでした。

コメント

このブログの人気の投稿

「おめでとうあたりです」

通販限定「ユンケル」でわかった、通販する際のちょっとしたポイントとキーワード

ブログランキング上位のブログ記事のグーグルインデックス状況を見て愕然としました