通販サイトや商品ページにリンクする場合はアマゾンのリンクを入れておく!その理由は?

ブログ記事を書いていると、通販サイトや商品ページにリンクすることってありますよね。で、商品ページだとリンクが切れちゃうことってありますよね。


これは通販サイト側の問題でもあるんですけど、訪問した方には「残念なお知らせ」以外の何物でもありません。

親切な通販サイトだと、「この商品は廃盤です。関連商品はこちら」とか、アップグレードした商品はこちらって紹介してくれていたりします。

ちょっと前置きが長くなりましたね。それでは本題に入ります。

なぜアマゾンのリンク?

もちろん、商品ページへのリンクは公式サイトへはるのはもちろんだし、ベストだと思います。しかし、アマゾンに商品があれば、そちらにもリンクをはりましょうっていう話なんです。

というのも、アマゾンにはリンク切れがありません。もちろん、販売者が売らなくなれば「売切れ」となるのですが、中古で販売する業者や個人が現れる可能性があります。

また、たとえ売り切れだったとしても、関連商品を紹介してくれます。また、アップデートした商品があれば、そちらを紹介してくれます。

何がすごいかというと、これらをあなたは管理しなくていいんですよ。全部アマゾンがやってくれてるってことです。

楽天市場みたいに、商品ページがなくなったら、ショップのトップページにぶっ飛ばすみたいな。はなれれ技なんてやってないわけです。

私の場合は?

というわけで、私はアマゾンのリンクをページに少なくとも1つは入れています。

もちろん、楽天市場に商品がある場合は、そちらのリンクも入れているのですが、アマゾンは入れるようにしています。

極端な話をすれば、アマゾンのリンクさえ入れておけば、リンク切れを起こさないですし、メンテンナンスフリーでサイトを運営できる感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

「おめでとうあたりです」

通販限定「ユンケル」でわかった、通販する際のちょっとしたポイントとキーワード

ブログランキング上位のブログ記事のグーグルインデックス状況を見て愕然としました