グーグルブロガーのパーマリンクは短くする!理由は、以前グーグルに登録されないことがあったので

イマイチ、決定のタイミングがわかっていないグーグルブロガーのパーマリンクについてです。これについては後述しますね。今回は、パーマリンクを短くした方がいい理由について説明します。

パーマリンクを短くする理由は?

理由といっても、答えは一言で、以前長いパーマリンクにしたんですけど、グーグルに登録されないことがあったからです。原因やその後の調査まではしていないので、確証は持てないのですが、、、。

URLの登録はグーグルのサーチコンソール内にあるURLの検査「インデックス登録をリクエスト」で行っていました。2020年10月現在、使えてないやつです。

私のパーマリンクの決め方

私のパーマリンクの決め方を紹介しますね。参考にしてみてください。

基本的に1語にします。記事内で一番になるキーワードを英単語にしています。たとえばこの記事であれば「permalink」ですね。「blogger-permalink」とかにしたいところですが、ここはグッとがまんして、「permalink」としています。

必要に応じて2語にすることもあります。今後、ワードプレスのパーマリンクについての記事を書く場合は、当月はすでにこの記事で「permalink」を使っちゃってるので、「wp-permalink」なんかになります。

「ハイフン」と「アンダーバー」の使い分け、これ結構あいまいに使ってる人、多いと思います。厳密に調べたわけではないのですが、私は2語に関連性がある場合は「ハイフン」を、関連性がない場合は「アンダーバー」にしています。

それでもパーマリンクが思いつかない場合。

どうしてもパーマリンクが思いつかないときってありますよね。そんなときは無理に考えずに、デフォオルトの「blog-post」や「blog-post_XX」を使用しています。

パーマリンクを考える時間がもったいないですし、ぶっちゃけ言うとそこまで重要視もしていないです。「ここまで言っておいて、それ言うぅぅー」っていわれそうですけど。まあ、この次の「決定のタイミングについて」読んでみてください。

決定のタイミングがわからない

グーグルブロガーを使い始めて、10年以上たつんですけど、パーマリンクの決定のタイミングがイマイチわかってないんですよね。設定したかと思うとデフォルトの「blog-post」になってたり、とりあえず空記事でパーマリンクを設定して後悔したのにデフォルトになってたり。
あとは、自動パーマリンクにした場合は、タイトルにアルファベットがあると勝手にそれを拾ってきちゃうんですよ。英語でブログを書いている人にとっては便利でしょうけど、日本語だとへんてこりんなパーマリンクになること、しばしばですね。

そんなこともあって、そこまで大事には考えていません。その時思ったパーマリンクでなければ修正しますけど、あとで「あっこの記事のパーマリンクデフォルトじゃん」って気づくこともありますしね。後の祭りです。


以上、グーグルブロガーのパーマリンクを短くする理由と、私のパーマリンクの決め方についてでした。

コメント

このブログの人気の投稿

「おめでとうあたりです」

通販限定「ユンケル」でわかった、通販する際のちょっとしたポイントとキーワード

ブログランキング上位のブログ記事のグーグルインデックス状況を見て愕然としました