グーグルの強調スニペット攻略のポイントは3ワードと文字数、わかりやすさ?

今回はグーグルの強調スニペットについてのお話です。私は攻略と言えるほどの実力は持っていないのですが、あるサイトのページが特に対策したわけでもないのにグーグルの強調スニペットになったので、そのことについて紹介したいと思います。

強調スニペットになったのは3ワードの検索クエリ

あるとき、グーグルのサーチコンソールを眺めていると、3ワードの検索クエリでアクセスがあることがわかりました。「だれだよ、こんなキーワードで検索するの?」と思いながら、検索窓にこの3ワードを打ち込んでみました。

すると、対象のページが強調スニペットになっていました。

ちなみに、強調スニペットの内容は、このブログのような口語かなにかわからないような文章です。当初は「へぇ~、こんなページとキーワードで強調スニペットになるんだ」と、びっくりしたものでした。

最近になって、「待てよ、強調スニペットって攻略できるかも」という野心がわいていきました。攻略というよりも、一つの表現方法としてマスターしておいて損はないと思ったのが正直なところです。

強調スニペット攻略のポイント

今のとこと、強調スニペット攻略でわかっているポイントは、「3ワードでライバルのいないところで戦う」、「3ワードに対する答えを強調スニペットの制限文字数内で文章まとめる」、「文章は誰にでもわかりやすくする」の3点です。

もう少し詳しく説明しますね。

3ワード

1ワードや2ワードは競合がひしめき合っているので、あきらめましょう。というか、3ワードで初心者の方に説明する際に、引用としてありがたくいただいておきましょう。

3ワードでいくつか調べてみたのですが、「けっこう、これならイケるかも」といった感じです。というのもサイト運営者が強調スニペットを意識していると思えないのです。つまり、グーグルが勝手に切り抜いている感じです。

サイト運営者が意識していると思えない理由は強調スニペットの文字数です。

文字数は95文字や125文字他と曖昧

文字数は95文字や125文字、もっと少ない文字数はもちろん、上限はわかりませんでした。しかし、100文字は確実に表示できるので、このあたりを意識すればいいのかなと思います。

具体的に何をするのかというと、3ワードに対して、その答えを100文字でまとめるといった感じです。これは、このブログのような適当な文章の場合でも可能です。

3ワードを見出しとして、最初の100文字できっちりと説明し、そのあとは砕けちゃうと。これで、実際に強調スニペットを攻略したわけではないのですが、要は100文字でまとめ上げるかどうかだと思っています。

わかりやすさ

「わかりやすさ」とは、3ワードに対する答えの文章が誰にでもわかる内容になっているか?ということです。たとえば「強調スニペット」でググってみると、グーグル以外のサイトのページの強調スニペットが表示されています。2020年10月現在。

「おいおい、グーグルさん大丈夫かいな」と言いたいところですが、ここは我慢しましょう。スニペットを読んでみると、グーグルよりもわかりやすいのです。

これは、実は大きなポイントかなと思います。

一つの表現方法としてマスターする

前述した「一つの表現方法としてマスターする」について、補足します。なんで、そう思ったかは、強調スニペットの表現や文字数が読んでいて心地いいんですよね。ふと、思ったのがツイッターです。

ツイートも全角で120文字でしたよね。

というわけで、強調スニペットが、120文字まで表示できると確証が得られれば、ツイート感覚になってもっと面白いことになるんですけどね。

関連リンク

強調スニペットに関するページへのリンクです。


以上、グーグルの強調スニペット攻略のポイントについて、3ワードと文字数、わかりやすさの紹介でした。 PS. 当ページを読んで、あることに気付いた方いませんか?

一応対策しましたよ。「強調スニペット 攻略 ポイント」というキーワードで、以下のスニペットを狙ってます。

今のとこと、強調スニペット攻略でわかっているポイントは、「3ワードでライバルのいないところで戦う」、「3ワードに対する答えを強調スニペットの制限文字数内で文章まとめる」、「文章は誰にでもわかりやすくする」の3点です。

コメント

このブログの人気の投稿

「おめでとうあたりです」

通販限定「ユンケル」でわかった、通販する際のちょっとしたポイントとキーワード

ブログランキング上位のブログ記事のグーグルインデックス状況を見て愕然としました