サイトやブログの記事タイトルは30文字をフルにSEO対策して、以降はクリックしたくなるようなフレーズを

サイトやブログの記事タイトルって、超重要なんですけど、みなさんどうしてますか?私は、過去にいろいろと試してきましたが、最近は一つのセオリーに落ち着いています。


この持論なので、正しいかどうかはわかりません。今後もトライ&エラーですが、いったんまとめたいのと、共有する意味で紹介したいと思います。

記事タイトルは30文字まで重要なわけ

記事タイトル、厳密にはtitleタグの内容のことです。なんで30文字くらいまでが大事なのかというと、グーグルなんかの検索結果にこの文字数までが表示されるからです。

検索結果によっては、たとえばグーグルが勝手に省略してくれたりもするでしょうけど、基本的に30文字くらいまでが表示されます。つまり、SEO対策の観点からは、30文字をフルに活かさなければならないんです。

記事タイトルの30文字以降も気を抜かない

で、30文字でいいかというと、そうでもなくてそれ以降もクリックしたくなるような魅力的な文章やフレーズを追加します。これは、検索エンジン以外の対策ですね。

たとえばその記事内容に期限があれば、それを入れてもいいですよね。サイトを訪れた人は、記事タイトルの30文字以降も読むわけですから、もしかしたら、「うっわ、今日何日?今日が期限じゃん、ポチ」ってこともありますよね。

ブログ内だけじゃなくて、ブログランキングで記事タイトルが何文字まで表示されるのか?っていうこともあります。要は、記事タイトルは見てもらわないと、読んでもらわないと始まらないので、無理のない程度に使い倒したほうがいいということです。

もちろん、糸井重里くらいセンスがあれば別ですけど、私みたいな凡人は制限内をフル活用するしかないです。


以上、サイトやブログの記事タイトルは30文字をフルにSEO対策する理由と、30文字以降はクリックしたくなるようなフレーズにして活用する、についてでした。

コメント

このブログの人気の投稿

「おめでとうあたりです」

通販限定「ユンケル」でわかった、通販する際のちょっとしたポイントとキーワード

ブログランキング上位のブログ記事のグーグルインデックス状況を見て愕然としました