魔法の言葉「検索クエリ」 をワードプレスサイトで活用する!無限に記事を拡充、ページを作成できる?

今回は、グーグルの検索クエリをワードプレスサイトで活用する方法を紹介したいと思います。といっても、私も試行錯誤中で、今後こうしたいなといった内容も含まれています。

投稿ページで活用する

ある投稿ページで、検索クエリがあるにもかかわらず、それに対する答えがない場合は、今すぐにでもコンテンツを作成したほうがいいでしょう。記事タイトルに直接関係ないとしても、記事を補完する意味ならアリですよね。

具体的には、検索クエリを1見出しとして、それに対する答えを書くような感じです。見出しレベルは、検索クエリによりますが、例えば商品に対するクエリであれば、「商品について」という見出し配下になると思います。

記事が充実することで、検索クエリの種類も増えて、相乗効果が生まれますね。

また、検索クエリ自体が記事タイトルとなり、それに対する答えをコンテンツにすることもできます。その場合は、次にあげるカテゴリーを新たに設けてもいいでしょう。

カテゴリーページ活用する

ワードプレスサイトを運営している方は、すでにいくつかのカテゴリーを設けていると思います。検索クエリを見ていると、意外なキーワード、意図していないキーワードでアクセスがあることがあります。

また、ライバルが少ない場合は、商標ワードでたくさんのアクセスがあったりします。

この商標ワードを狙っていきます。具体的には商標ワードのカテゴリーを作ってしまうということです。記事内容は、商標ワードのサジェストがメインになります。

そして、サジェスト記事から一番おすすめの記事へリンクをはるというわけです。

なぜ、カテゴリーを別に設けるかは、商標キーワードは商品そのものがなくなるといったリスクもありますし、それ以外にも様々なリスクがあります。あとは管理のしやすさですね。管理だけでなく、カテゴリー内の記事でリンクを回せばよいといったメリットもあります。

商標以外にカテゴリーの細分化も考えられます。たとえば「〇〇」というカテゴリーがあったとして、「〇〇 ××」という検索クエリがあったとします。「××」に関する記事が2つ以上あれば「〇〇 ××」というカテゴリーを作るといった具合です。

ワードプレステーマの「Cocoon (コクーン)」であれば、カテゴリーページのコンテンツを作成できます。カテゴリーのコンテンツ内で「〇〇」と「〇〇 ××」をリンクさせてもいいですね。

タグページで活用する

複数の検索クエリの中で共通するキーワードがあり、カテゴリーにするまでもない、カテゴリーとしては記事同士の密接度が薄いといった場合は、タグにするのがおすすめかと思います。

以上、グーグルの検索クエリをワードプレスサイトで活用する方法でした。

コメント

このブログの人気の投稿

グーグルの強調スニペット攻略のポイントは3ワードと文字数、わかりやすさ?

ブログ記事でグーグルの検索順位がドカンと上がるとき、そして上がった後どうなるのか?

通販サイトや商品ページにリンクする場合はアマゾンのリンクを入れておく!その理由は?