最近行ったブログ更新作業、ワードプレステーマ変更・プロフ作成・ブログランキング参加

だいぶサイトのコンセプトが固まってきたのと、サイトの更新が頻繁になってきたので、運営ブログを再開しようと思います。


が、グーグルのブロガーの管理画面が新しくなって使いにくくなりましたね。自動改行が有効にならないみたいです。私はHTMLのタグ打ちでブログを書いているので、シフト + エンターキーでbrタグをいちいち入れていかないといけません。

使いやすい無料のブログサービスが見つかれば、そちらに引越ししたいなと思います。ってことですよ!グーグルさん。


というわけで、最近更新したサイトの内容についてまとめたいと思います。


ワードプレステーマの変更

サイトはワードプレスで運営しています。テーマは、今まで賢威8というのを使用していたのですが、「Cocoon (コクーン)」というテーマに変更しました。

変更した理由は、賢威8は素晴らしいのですが、グーグルのスピードインサイトで数値が出ないのと、画像サイズを最適化できていない、ウィジェットではなくソースを直接触らないといけないことが多々ある。といった不満がありました。

コクーンは無料のテーマでありながらそれらをすべて解決してくれています。AMPは利用していないのですが、それにも対応しています。また、カテゴリーやタブのページもカスタマイズできます。

至れり尽くせりな無料テンプレートです。はじめてワードプレスを利用する方は、コクーン一択ではないかなと、思うくらいです。

プロフィール作成

あるブログを徹底解剖していたのですが、私のようなしょぼしょぼブロガーは、いかにプロフィールが大事かがわかりました。無名である以上、プロフィールで少しでもクセやアクを出すしかないことがわかりました。

まだ、内容はまだまだですが、今後見直していきたいと思います。

ブログランキング参加

今更ながら、ブログランキングに参加しました。正確にいうと他のブログでランキングに参加したのですが、そのついでといった感じです。とはいえ、参加するからにはランキング上位を狙っていきたいと思います。

もちろん、プロフィールにランキングのリンクを入れましたし、ランキング攻略法もいくつか思いついています。

当ブログの運営を再開したのもこの一環です。というのも、ブログランキングから見に来る人って、ブログ運営者が多いと思うんですよね。つまり、メインのコンテンツだけじゃなくて、ブログ運営に関するコンテンツもちょこんとあればいいかなと思いました。

こんな感じでブログ運営していますって、カテゴリーがあれば気になりますね。私は。

このブログを再開した理由

このブログを再開したのは、ブログランキングに書いた理由もあるのですが、もう一つあります。グーグルのサーチコンソールでインデックスリクエストが停止しているためです。

詳細はグーグルのいいわけを探して、見てもらうとして。現在、グーグルでは通常のインデックスしか動いていないんです。つまり、私のような弱小ブロガーは、コンテンツを見直す努力、被リンクをもらう努力も大事なのですが、クローラーに来てもらってナンボだと考えています。

なので、運営ブログと称して、このブログからもリンクを張っています。


以上、最近行った作業でした。

コメント

このブログの人気の投稿

「おめでとうあたりです」

通販限定「ユンケル」でわかった、通販する際のちょっとしたポイントとキーワード

ブログランキング上位のブログ記事のグーグルインデックス状況を見て愕然としました