ブログ記事でグーグルの検索順位がドカンと上がるとき、そして上がった後どうなるのか?

ブログやサイトを運営している多くの方は、グーグルの検索順位が1つでも上がったらいいな?3位以内に入ったらいいな、とか思いますよね。

今回は特別にグーグルの検索順位がドカンとあがる事例を1つ紹介します。あと、あがったあとどうなるのか?説明したいと思います。

具体的に教えちゃうと真似されると困るので、オブラートに包んで紹介しますね。

グーグルの検索順位がドカンと上がるとき

簡単にいうと、ライバルの少ない、または気づいていないキーワードやフレーズで、「今」需要のあるもので記事を書くとドカンと上がります。

これは、ブログやサイトのドメインパワーとか、関係ないですね。だって、ライバルがいませんもの。

ただし、これを見つけるのはけっこう至難の業で、私は偶然でしか見つけれていません。しかし、偶然を何回か経験しているとある共通点がみつかります。

というわけで、ドカンと上がる記事を書くには、メインのブログやサイト以外で地道に雑記ブログを書いて、アクセス解析とにらめっこするのがいいのではないかと思います。

メインじゃないので、肩の力も抜けますよね。ブログも続くと思います。

ただし、やるからにはまじめにしたいですね。このブログみたいにふざけないように。

というのも、本題からはそれるんですけど、A面、B面戦略っていうのがあって、A面ではガチでマネタイズすると、B面では自分自身を売ったり、A面にはないものをアピっていく戦略があるんです。

ドカンと上がった後どうなるの?

グーグルの検索順位がドカンと上がるとどうなるのか?について、私の経験を紹介します。

ドカンと上がると、別の記事も順位が上がります。ほぼ全ての記事ですね。全ての記事の順位が底上げされる感じです。「おいおい、その記事の順位はあがらなくてもいいぞ」って記事まで上がります。

ということはですよ。いつドカンがくるかわからない = いつドカンが来てもいいように内部リンクは常に張り巡らせておいた方がいいということです。内部リンクというのは、例えば関連記事とかですね。

私は、こんなこと知らなくて、あるときドカンがあったんですけど、その記事に対して急いで内部リンクはりましたよ。効果はまだ実感していないんですけど、グーグルアナリティクスを見る限り、導線にはなってますね。


PS.
ちょっと記事タイトル負けした内容になってしまったかなと後悔しています。

コメント

このブログの人気の投稿

「おめでとうあたりです」

通販限定「ユンケル」でわかった、通販する際のちょっとしたポイントとキーワード

ブログランキング上位のブログ記事のグーグルインデックス状況を見て愕然としました