ワードプレスの固定ページの運用方法、やはり不動の固定ページにするのが吉か?

以前、ワードプレスサイトのページ構成をまとめたのですが、その時は固定ページも効果的に運用しよう的なお話だったのですが、やはり不動の固定ページにするのがいいかなと思い始めました。

関連: ワードプレスサイトのページ構成?トップページ、固定ページ、投稿ページ、カテゴリー・タグページをどう使うか?

というのもワードプレステーマの「Cocoon(コクーン)」では、カテゴリーページもカスタマイズできるのと、30ページのがっちりマンデーで固めたサイトでなければ、更新が煩雑になるからです。

関連: 記事数が多ければいいわけじゃない!サイト・ブログ運営初心者がSEO対策するなら?専門サイト?何記事?

カテゴリーページもカスタマイズできるテーマ

ワードプレスの固定ページは階層化すると、親の固定ページ自体を作成しなければなりません。事細かくカスタマイズできるのは超メリットなのですが、メンテナンスや自動化という面ではデメリット以外の何物でもありませんね。

固定ページに注力するくらいであれば、トップページを作りこんだ方がいいのかなと思います。訪問者さんにとっても、運営者が一番伝えたい超速球を投げれるページでもありますからね。

あと、「Cocoon(コクーン)」というワードプレステーマであれば、カテゴリーページもカスタマイズできます。ページタイトルやページ上部なんかをワードプレスの管理画面からカスタマイズできるんです。

これだけで、固定ページ1ページを管理する手間がかなり軽減されます。

カテゴリーを徹底的に追及する

カテゴリーの運用を徹底的に追求すれば、固定ページでの運用は不要かなと思うようになりました。たとえば楽天市場のクーポンであれば、

・クーポン まとめ
・クーポン 楽天市場

という2つのカテゴリーを作成して、「楽天市場のクーポンまとめ」であれば、上記の両方のカテゴリーに属させます。楽天市場のクーポンを細分化すしていく場合は、「クーポン 楽天市場」というカテゴリーでまとめていくというわけです。

楽天市場のような不動なワードであれば固定ページ運用でもいいかなと思っていたのですが、急遽変更です。カテゴリー運用を極めて、自動化&効率化を目指したほうが後々楽だと思います。

要は不動なカテゴリーを追求すればいい、ということに気づきました。

ワードプレナーさんの参考になれば幸いです。

コメント

このブログの人気の投稿

「おめでとうあたりです」

通販限定「ユンケル」でわかった、通販する際のちょっとしたポイントとキーワード

ブログランキング上位のブログ記事のグーグルインデックス状況を見て愕然としました